カホウは寝て待つ。

平凡な主婦が何かを呟いてくブログ( ´_ゝ`)イイ事あるといいなぁ~

しっとりふわふわ♪

こんにちは。チマコ☆です。


先ほどシフォンケーキを作りました。
今冷ましてるところです。

シフォンケーキの型がなくて、ホールケーキ型で真ん中にマフィンカップを置いて作ったら形がいびつに(^o^;)


最近、お菓子作りにハマっております。



子供の頃、学校から帰ってきたらお母さんがお菓子を作って待っててくれるっていうのに憧れてたんですが、

残念ながら私の母はそういうのをしてくれる人ではなかったので、

自分の子供にはしてあげたいなって思い、ちょこちょこ作っていたら見事にハマりました(*´∀`)


もともと料理とか苦手だったから、上手には出来ないんですが、今は便利なアプリがあって助りますね(*^^*)



さて、お菓子作りはとっても楽しいんですが、

ちょっとストレスに感じる事が一つだけ…


それは生クリームやメレンゲを作る時に使うハンドミキサー


あれ、飛び散りません?( ´_ゝ`)


ネットで調べてみると、やはり飛び散ってしまうものみたいで。


専用(?)の深いボウルを使うと飛び散らないとか。


あとはボウルを斜めにしてミキサーは直角にするといいらしい。


ミキサーの、あのクルクルするところが生クリームから出てると飛び散るみたい。


う~む。結構コツがいるのね( ´_ゝ`)


あとは何かカバーとかあるといいのかな?

ちょっと色々試してみよう。




シフォンケーキ、この記事を書いてる間に冷めたので子供達に出したら大好評でした。


あっという間に完食。そして奪い合い(^-^;


おかわりコールが凄いけど、もう無いよ。

私とパパの分も残ってないよ\(^o^)/

味見はしたけど、私も食べたかった~(泣)



また作ろっ♪

今度はちゃんとシフォンケーキ型を使って( ´_ゝ`)